渋谷本社 今年もまた増床します

空前のオフィス不足といわれた渋谷区ですが、コロナ禍、じわじわオフィス需要が低迷しつつあります。以下はオフィス不動産を扱う会社のHPから頂いた渋谷区の空き室率のデータです。

2018/7 0.84% えー!ほとんど空いてない!オーナー強気。家賃高騰!

2019/7 1.26% 100室にやっと一室?まだまだ強気!家賃下がらず!

2020/7 2.79% 100室に3室弱?オーナもコロナの影響感じ始めてきたか!?

と来て、今年、衝撃の数字が

2021/7 6.68% 100件に7件去年の倍! 借主強気!というか借主不足!オーナー弱気!

とこんな状況になってきています。当然ですよね。コロナで影響を受けている業界は多く、業績低迷している会社はたくさんあるし、業績が堅調な会社だって、世はリモートワーク花盛り!オフィスを手放す会社がたくさん出てきています。

しかーし!ギミックは去年に続いて今年も本社増床します!6月に契約し現在8割方工事も終了しました。こんな感じで仕上がってきています。 

これも、来年の新卒採用を40名と倍増の計画だからです!現在250名のギミックに新卒だけで40名も入ってくるのです!新卒比率約14%!ますます平均年齢が引き下がります。私はと言えば、何と新卒と歳の差32歳!です (;´д`)トホホ


しかし、今年も人事部が頑張りました。20人と思って始めた採用でしたが、途中で事業計画が変わり30名に。目を丸くした人事部!しかし「30名やります!」と気合を入れ直し、数か月したら、事業計画変更で40名に。人事部一同、唖然として腰砕け状態に笑。。しかし、また再び「40名やります!!!!」と言ってファイティングポーズを示してくれました。気づけば40名の内定承諾迄あとわずか!!でかした人事部!あと少し。達成したら飲み会でも!って、今はできないので、何か代わりになるお祝いを考えなきゃ。


というわけで、日交渋谷南平台ビルの1/4強をギミックが占めました。オーナーには「御社で借り切ってください。御社のためのビルです!」と言われています(完全にお世辞です)。


まぁそんな日が来るように一日一日事業を拡大していこう!と思う晩夏の夕暮れです。

One step, like never before.

株式会社ギミック 代表の横嶋大輔(ヨコシマタイスケ)です。One step, like never before. ”ドクターズ・ファイル”を運営するギミックが目指す世界観を表すキーワードです。ギミックの”今”を少しでも多くの人に伝えたくて、ひとつひとつ記事にしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000