22新卒内定式

今年もこの日がやってきた。10/1。ギミック新卒10期生の内定式。

今年の採用目標はこれまでと比べて倍増のなんと40人!今日時点で目標まではわずかに届かなかったけど、37名の優秀な学生が集まりました。。。と言っても今年の内定式、内定者はすべて自宅からのオンライン参加。Teams Liveで自宅にいる内定者と、東名阪福の拠点の社員、あるいは在宅勤務の社員は自宅から参加するという、コロナ禍が生み出した「今どきの内定式」です。僕らはカメラが付いたモニターに向かって話します。内定者は家からの参加ですがちゃんとスーツ着ています。笑



役員からの挨拶に続き、迎え入れる先輩社員からのメッセージは関西支社の2年目女性社員が担当。「不安はいっぱいあると思うけど、みんなが助けてくれるし、個人がどんどん成長していける環境があるから安心して!そして一緒に仕事を楽しみましょう!」という内容のメッセージ。年の離れた私たち役員の言葉より、歳の近い先輩からのメッセージの方が圧倒的に届くんだろうな(涙)と思わざるを得ないくらい、スピーチしてくれた彼女の自信に溢れた言葉には説得力がありました(若者の1年間の成長とは恐ろしい!)。

内定者たちは各自、自己紹介VTRを事前に作ってくれていたので、37人分じっくり見させていただきましたが、いやはやなかなかどうして強者ぞろい!色んなキャラの内定者がいて、ダイバーシティ感を感じましたが、40人採用ともなると、否応なしにダイバーシティ化するんだなぁという実感と、それを勇気をもって乗り越えた人事部に改めて感心しました。


本来なら、内定式の後は食事会が毎年の流れですが、懇親会もオンラインでやるそうです。平成元年に社会人になった私からすると「ちょっと何言っているかわからない(富澤たけし風)」な感じですが、オンラインネイティブの彼らならちゃんと懇親できるんでしょう。

また新しい日本の宝を預かり、気の引き締まる思いです。

しかも37名分ですから重い!笑


One step, like never before.

株式会社ギミック 代表の横嶋大輔(ヨコシマタイスケ)です。One step, like never before. ”ドクターズ・ファイル”を運営するギミックが目指す世界観を表すキーワードです。ギミックの”今”を少しでも多くの人に伝えたくて、ひとつひとつ記事にしていきます。

0コメント

  • 1000 / 1000